レンタル畑で安く有機野菜が食べられます

畑を持つのが子供の頃からの夢でした

レンタル畑

最近、野菜がどんどん高くなっていますね。
特に葉物が高くでびっくりします。(T_T)

 

レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

 

あまりに野菜が高いのがあたりまえになってきていて、
安い野菜を見ると、逆に大丈夫なのかと心配になってしまいます (*_*)

 

でも子供達は今、育ち盛りなので、野菜を食べさせない訳にはいきません。
栄養が偏ると、特に野菜不足はすぐに切れたりする子供になりやすいと言われています。

 

できれば無農薬の有機栽培で作った野菜を食べさせたいのですが
無農薬の野菜って、すごく高いですよね。
ただでさえ、生活費に余裕がないのに無農薬の野菜なんて、雲の上の存在です(´・ω・`)

 

そんな、中、ママ友から、自分の畑で作った野菜をもらったのですが、
これがすごく美味しかったんです!

 

最初、庭で作っているのかな、と思って話を聞いたんですが、どうも違うみたいで
「レンタル畑」という、畑を借りる、レンタルするっていうのがあるらしいんですね。

 

今、彼氏もレンタルするみたいだし、そりゃ畑もレンタルできるだろうよ、と思いました。
でも、ちょっと気になりましてw

 

畑は確かにやりたいんだけど、誰に習ったらいいか分からないっていうのもありましたね。
ママ友は教えてくれると思うのですが、畑のプロではないので、
うまくいかなかったときに、気まずくなるのは、後々嫌だなぁと。(._.)

 

それと、ずっと畑につきっきりになれるわけではないので、ほったらかしになっちゃう時期も
でてくると思うんですよね。毎日管理が大変なんじゃないかなぁ、と思いました。

 

それと、レンタル代もそうですが、お金がかかると思いました。
農業の道具をそろえないといけないんじゃないかとかもありましたし、
遠くまで通わなければいけないんじゃないかとか、続かないんじゃないかなぁとか。

 

ただ、もし、やれたら、子供に農業を体験させられるし、
やっぱりちょっとおもしろそうだなぁと思っていたら、無料見学会というのがあったので、見てきました。

 

レンタル畑見学

レンタル畑のひとつ、シェア畑というところで、見学にいってきました。

 

レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

 

シェア畑見学プログラム

 

レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

ここが面白いなぁと思ったのは

 

・道具を貸してくれるので、手ぶらでいける。
・必要な種も揃っている。
・全ての畑が農薬を使わないので、有機・無農薬栽培が自分でもできる
・プロサポート付き
・畑が既に関東4県にたくさんあって、選べる

 

というところですね。

 

ひとつづつ、解説してみたいと思います。

 

道具を貸してくれるので、手ぶらでいける。

 

こんな感じで道具が並んでいるので、手ぶらでいけるんですよね。
レンタル畑※有機野菜が安く食べられます
まぁ、服装は汚れてもいい服装でいかないといけませんが、これはありがたいなと思いました。
スコップ、クワなどは大きいので持っていくのは大変ですからね。

 

必要な種も揃っている。

 

種も、おいてあります。なんと、追加料金かかりません。これはありがたい!
レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

 

自分で育てたい種類がなければ、ホームセンターで買ってきたものを撒くこともできます。

 

全ての畑が農薬を使わないので、有機・無農薬栽培が自分でもできる

 

これが私的に一番、嬉しかったです。
というのも、自分だけ無農薬にしても、隣の区画で農薬使ったら、結局、無農薬の野菜にはなりませんからね。
無農薬やるなら、畑全体で無農薬じゃないと意味がない、と思っていたので
シェア畑は「わかってる!」って思いました^^

 

プロサポート付き

 

これも本当にありがたいです。
こんな感じで定期的な講習会があったり、アドバイザーがいて、アドバイスしてくれたりします。
レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

 

っていうより、これがないと、私は無理でした。w
だって、完全な素人ですから\(^o^)/
これがあったので、これなら私もできるかもって思って、その日に入会しました。

 

畑が既に関東4県にたくさんあって、選べる

 

家の近くにあるのか、どうかというのも、結構大事でした。
遠かったら、まず続かないと思います。

 

これはサイト内で地図があって、検索できます。

 

シェア畑のホームページに「近くの畑を探す」というボタンがあるので
そこをクリックすると、こんな感じの地図がでてきます。

 

レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

 

随分たくさんあるんだなぁと思いました。
だいたい、東京に1時間でいけるようなところには、近くにある感じでした。
また、どんどん増えているみたいなので、いまなくても、そのうちできるかもしれません。

 

私は幸い、隣駅にありましたので、そこで申込みましたw

 

まずは見学だけ行ってみるといいと思います。
無料だし、見学にいくだけで野菜もらえたりするので、お得ですよ\(^o^)/

 

レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

 

<<シェア畑の無料見学(野菜付き)申し込みページ>>

 

 

今では子どもと毎週通っています

レンタル畑※有機野菜が安く食べられます

今では子供と毎週のように通っています。
子供も自分で野菜を作って、自分で食べるということが楽しくてしょうがないみたいです。
夏休みの自由研究にも、白菜について研究していました。

 

うちの子はもともと野菜があんまり好きじゃなく
いつも野菜を残してしまうのが悩みのたねだったのですが
今では美味しいと言って食べてくれます。
そして、自分で作った野菜と言って、自慢げに友達にあげたりしていますw

 

まぁ有機野菜だし、自分で作ったものは、おいしいに決まってますよね。
私も自分で農薬を使わずに育てていることが、分かって食べさせられるので
本当に安心だし、なにより、安い!普通に有機野菜買うのに比べたら、
かなり安いです。

 

なにより嬉しいと思うのが、子どもと、遊んだり話したりする時間が増えたことです。^^
すぐに大きくなってしまって、遊んでくれなくなるんだろうなぁと思いつつ、
一緒に遊べる今を大切にしたいと思っています(*^^*)

 

<シェア畑の公式ホームページ>